不登校の親専用オンラインコミュニティ
「親コミュ」

不登校の悩み、「親コミュ」で
解消しませんか?

  • まわりの親はどう対応しているの?
  • 同年代の子と比べて焦ってしまう
  • このままで本当に将来大丈夫?
  • なかなか息抜きできる場がない
  • 気兼ねなく話せる仲間がほしい

いつでも・手軽に・気兼ねなく
不登校の親どうしで話せる場を
提供します。

不登校になったとき、わが子を一番近くで見守り支え続けるのは、親です。
でも、ひとりで抱え込んではいませんか?
親だって悩みはつきないし、これでよいのかと不安になることもあります。
そんなとき大切なのは、親が安心できる「繋がり」と「情報」を持つこと。
だからこそ、いつでも気軽に不登校の親どうしで話せる場をつくりたい。
そんな思いから「親コミュ」が生まれました。

「親コミュ」の6つの特徴

01オンラインだから、
いつでも気軽に交流

「親コミュ」は、オンラインチャットツール「LINE WORKS」を利用したオンラインコミュニティです。スマホがあればいつでもどこでも、手軽に始められます。親自身のスマホを使えば「不登校」という言葉に敏感になっている子どもにも気をつかわずに、コミュニティに参加できます。

02同じ立場だからこその
安心感

ママ友・パパ友の話題といえば「子どもの学校でのようす」がメインでした。でも、学校へ行かない子の親からすると、ママ友・パパ友との会話は遠く感じるもの。不登校の親には、同じような立場の親の仲間が必要です。親コミュでは、「不登校の話なんて引かれるかも」と思わない環境で安心して話ができます。もちろんチャットを見るだけでもOK。自分に合ったスタイルでコミュニケーションが可能です。

03初めての人でも安心できる
コミュニティ

親コミュに参加してから最初の1週間は、「はじめましての方限定グループ」にご招待します。新しいコミュニティでは何から始めたらよいかわからないもの。ですが、初心者どうしで自己紹介をし合ったり、交流を深めたりすることで意外と仲良くなれるものです。参加当初から知り合いづくりが可能なので、初めての人でも安心してご利用いただけます。

04近い立場の人と出会える
テーマ別グループ

親コミュでは、テーマ別にグループもご用意。「就学前・小学校の親グループ」「中学1年生の親グループ」など、近い立場の親と出会えます。共通点が多いほど、話したいことも見つかり、ひとりではないと思える瞬間がきっとあるはずです。「もっとこの人とお話したい」と思ったら、個別でやりとりをしたり、少人数でグループをつくってチャットや音声通話をしたりすることも可能です。気心知れた友人づくりの機会にもお役立てください。

05毎月開催、会員限定イベント
 

不登校新聞社が主催する会員限定イベントに毎月、参加することができます。イベントは月に1回、Zoomを使ったオンラインイベントです。不登校について20年以上、取材をしてきた弊社代表の講演や、公開インタビューなどを予定しています。また参加者の要望を受けての企画も実施予定。今知りたいと思えるような情報がキャッチできます。当日参加できない場合は、後日視聴できるアーカイブもご用意しています。

イベント情報

06初月無料
 

「親コミュ」の会費は初月無料です。イベントだけ聞いて退会という人も、ちょっとだけのぞきたいという人も歓迎です。こういう場に出会いたかったと思えたら、ぜひご継続をお願いします。

FAQ

ご入会いただけません。親コミュの決済はクレジット決済のみとなっております。

申込後の自動返信メールにZoomURLを記載しております。親コミュに入会いただければ、イベントの申込は不要です。時間になりましたら、URLよりご入室ください。

いつでも・何度でも視聴可能です。アーカイブは、LINEWORKS内で共有しているので、ご都合の良いときにご覧ください

お問い合わせフォームよりご連絡ください。不登校新聞社からのメールが受信できるように、ドメイン指定受信で「@futoko.org」を許可するように設定してください。

Contact各種お問い合わせ