いつでも・手軽に・気兼ねなく不登校の親どうしで話せる場を

不登校になったとき、わが子を一番近くで見守り支え続けるのは、親です。

でも、ひとりで抱え込んではいませんか?

親だって悩みはつきないし、これでよいのかと不安になることもあります。

そんなとき大切なのは、大丈夫だと思える「つながり」と「情報」を持つこと。

これがあるかどうかで、ずいぶん心の余裕にちがいがでてくるものです。

だからこそ、いつでもかんたんに不登校の親どうしで話せる場をつくりたい。
そんな思いから「親コミュ」が生まれました。

その悩み、「親コミュ」で解消しませんか?
ホっと肩の荷をおろせる場を提供します。

【今後のイベント詳細】

 

※後日録画視聴も可能。

01 同じ立場だからこその安心感

ママ友・パパ友の話題といえば「子どもの学校でのようす」がメインでした。でも、学校へ行かない子の親からすると、ママ友・パパ友との会話は遠く感じるもの。不登校の親には、同じような立場の親の仲間が必要です。「不登校の話なんて引かれるかも」と思わない環境で安心して話ができます。

02 オンラインだから、いつでも気軽に交流

「親コミュ」は、オンラインチャットツール「LINE WORKS」のグループを利用したコミュニティです。スマホがあればいつでもどこでも、手軽に始められます。親自身のスマホを使えば「不登校」という言葉に敏感になっている子どもにも気をつかわずに、コミュニティに参加できます。コミュニティでは、不登校に関する悩みやたわいない雑談など、チャットで話し合うことができます。もちろん見るだけでもOK。自分に合ったスタイルでコミュニケーションが可能です。

03 近い立場の人と出会えるテーマ別グループ

「親コミュ」ではテーマ別にグループをご用意。「中学生1年生の親グループ」「小学校低学年の親グループ」など、近い立場の親と出会えます。共通点が多いほど、話したいことも見つかり、ひとりではないと思える瞬間がきっとあるはずです。

04 初めての人でも安心できるコミュニティも

テーマ別グループのなかには「はじめましての方限定グループ」があります。親コミュに参加してから1週間だけ入会できるグループです。新しいコミュニティは何から始めたらよいかわからないもの。ですが、そういう人たちだけで自己紹介をし合ったり、交流を深めると意外なほど仲良くなれたりします。参加当初から知り合いづくりが可能です。

05 仲よくなった会員どうしでグループチャット

「もっとこの人とお話したい」と思ったら、個別でやりとりをしたり、少人数でグループをつくって音声通話やチャットをすることもできます。気心知れた友人づくりの機会にもお役立てください。

06 毎月開催、会員限定イベント

不登校新聞が主催する会員限定イベントに毎月、参加することができます。イベントは月に1回、Zoomを使ったオンラインイベントです。不登校について20年以上、取材をしてきた編集長の講演や、公開インタビューなどを予定しています。また参加者の要望を受けての企画も実施予定。今知りたいと思えるような情報がキャッチできます。当日参加できない場合は、後日視聴できるアーカイブもご用意しています。

<これから予定しているイベント>

07 初月無料

「親コミュ」の参加費は初月無料です。イベントだけ聞いて退会という人も、ちょっとだけのぞきたいという人も歓迎です。こういう場に出会いたかったと思えたら、ぜひご継続をお願いします。

料金

月額1000円(税込)

※クレジットカード決済のみ対応/初月無料です

◎禁止事項

・「親コミュ」をご利用にあたり、「LINE WORKS」のアプリのダウンロードおよび「LINE WORKS」のアカウント作成が必要になります。
・本コミュニティ内の情報や、オーナーが発信する内容について、口外、SNSなど外部へ漏洩することを禁止いたします。
・特定個人・団体への誹謗中傷など、マナーに反することや発言・行動・攻撃は、お控えください。
・特定の宗教や団体への勧誘活動はおやめください
・個人間で起きたトラブルについては、スタッフは介入しません。大人どうしの場ですので、上記の誹謗中傷などは避け、適切な距離をとったうえで交流してください。
・個人間で連絡先を交換する場合は、自己責任で行なってください。
・未成年の方や不登校当事者の立場での参加はできません。当事者や未成年の方をフォローできる専門の機能が、残念ながらまだないためです。代わりに不登校当事者向け「子ども若者編集会議」を月に1回開催していますので、そちらをご検討ください。

上記項目に該当するような問題が起きた場合、弊社判断で強制退会の対応をとる場合がございます。ルールをよくご理解のうえ、安心安全な環境づくりへのご協力をお願い申し上げます。

不明点・疑問点がございましたら、tokyo@futoko.org(平日10時~18時/祝祭日を除く)にメールにてお問い合わせください。

◎退会申出

退会申出は退会申請用フォームからお申し出ください。
退会申請用フォームはこちらから